エスプレッソとは抹茶である。

エスプレッソとは? ひとつ思いついたのですが、エスプレッソは日本で言うところの抹茶ではないでしょうか? ドリップコーヒーが日本で言うところの緑茶。で、濃く抽出したものが抹茶。そう考えると腑に落ちる。わかりやすい。「エスプレッソをダブルで頼むのは野暮」というのも「抹茶をダブルで頼むのは野暮」と考えるとわかりやすい。「大きな茶碗に並々いっぱいに入っている抹茶」とか飲まないじゃないですか。見たことない…

続きを読む

未分類Comment (0)

エスプレッソとは?

あいかわらず、エスプレッソのことが全くわかってないのですが・・・えーと、コーヒーの場合。普通のコーヒーはコーヒー豆を挽いて、それにお湯をかけて成分を抽出する。それがコーヒー。わかりやすい。ドリップコーヒーですね。でだ、エスプレッソはどうなのか? 調べてみますと「圧力をかけて短時間で抽出する」とありて。・・・この「圧力をかけて」がよくわからないのですが・・・ということは、同じ豆でも抽出方法の違いで…

続きを読む

未分類Comment (0)

サーモンとチーズのサンドイッチ

エスプレッソを飲もうとカフェ・ド・クリエに行きまして、ちょいとつまもうと思って頼んだサーモンとチーズのサンドイッチがおいしゅうございました。トーストされたパンに、ほどよい量のサーモンとチーズが挟まれて・・・。挟む量はこれぐらいでいいんだよなぁ。自分でサンドイッチを作ると思いっきりたくさんの量、岩手弁で言うところの「ばんがり」挟んじゃうんだよなぁ。・・・そうか、なるほど、わかった。サンドイッチとは…

続きを読む

未分類Comment (0)