松田のマヨネーズ

追悼、和田誠画伯。ということで松田のマヨネーズを買ってくる。このマヨネーズのパッケージのロゴデザインが和田誠さんなのでした。この手書き文字が良いのですよね。僕は勝手にこの文字を「ワダチヨール」と命名しています。食べてみる。おいしい。マヨネーズというよりも・・・いろんな味がするなぁ。ドレッシングっぽいのかな。原材料を見ると蜂蜜やらニンニクやらマスタードやらが入っている。しかも卵は「有精卵を生む環境…

続きを読む

未分類Comment (0)

エスプッレソ雑感

エスプレッソのことばかり調べていたら飲みたくなった。ということで飲んできました。カフェ・ド・クリエにて。人生で2度目のエスプレッソ。出てきたカップは思っていたほど小さくはない。むかし頼んだ時はもっと小さかったような・・・。砂糖をザザッと2袋も入れる! スプーンで少しかき混ぜる。それにしてもカップの取っ手の穴が小さい。ここに指が入る人なんているのか知らん? で、クイッと一息で・・・飲もうと思ったの…

続きを読む

未分類Comment (0)

粋にエスプレッソ

日本人はたっぷりの量のコーヒーに慣れているので、量が少ないエスプレッソ(ソロ)ではなく、2倍の量(ドッピオ)を頼む方が多いそうです。が、イタリア通に言わせるとドッピオは無粋。野暮。野に暮らす。田舎者。どうしても2杯分飲みたければ、ソロを2回注文するのが粋なんだそうです。・・・うーむ、まだよくわからないな、エスプレッソ文化。

続きを読む

未分類Comment (0)