磯の香りってどんな味? 潮の香りってどんな香り?

磯の香りってどんな味? 潮の香りってどんな香り? と疑問に思って。そんな中、平松洋子さんのご本「おとなの味」を読む。生活の中で味わった様々な味についてのエッセイ集。そちらのご本よりワカメに関する一節を引用。「ふかぶかと黒い色彩のなかに、磯の芳醇な香りが隠れている。熱いおだしに放つと、まるで海中に花が咲いたような鮮やかな緑。磯の味は、冴え…

続きを読むread more

テレビのグルメ番組などで・・・

テレビのグルメ番組などで漁師の方が船で沖に出て、釣ったばかりの魚をクーラーボックスの上かなんかに置いたまな板の上で、カッターナイフみたいなので、ぞんざいに捌き、ざっくりと刺身にして、そいつを無造作に手でつまんで、紙皿かなんかに垂らした醤油にびっちゃりとつけてバックリと食べる。豪放磊落な食べ方。魚は釣りたての鮮度抜群。周りは潮の香りに磯の…

続きを読むread more

「潮の香り」ってどんな匂い?

「潮の香り」ってどんな匂い? 調べてみると「潮の香り」=「磯の香り」みたいですね。「潮」と「磯」は同じ匂い。・・・そうかなぁ、僕にとっては「潮の香り」の方が良い匂いのような感じがします。匂いというか・・・風が吹いている海のイメージですね。潮風。味で言えば・・・うーん、何か食べて「潮の香りがする」なんて言ったことあるかなぁ・・・あ、海の近…

続きを読むread more