磯の香り

ある方のブログで、海に行って「磯の香りがするわ」と言うと、夫のフランス人の方は「fishy smell」と言う。奥さんの方曰く「ワカメを食べてもfishy smellと言われるとがっかりする」とのこと。「fishy smell」を調べてみると意味は「生ぐさ臭」。なるほど。「磯の香り」と「生ぐさ臭」は似て非なるものですね。時間が経って生臭くなった魚を食べて「あら、磯の香りがするわ!」とは言わないも…

続きを読む

未分類Comment (0)

「磯の香り」とは良い香りなのか?

「磯の香り」とは良い香りなのか問題。「磯の香り」を 調べていて驚いたこと。それは「ハワイの海は『磯の香り』がしない」という事実。「磯の香り」の成分には海藻が含まれるので、海藻の無いサンゴ礁の海などでは、磯の香りはしないのだそうです。へ〜、知らなかった。ハワイの海って海藻が生えてないんですね。へ〜。そういえば、ハワイ土産「ハワイの海苔」とか聞いたことないもんなぁ・・・。

続きを読む

未分類Comment (0)

「磯の香り」とは良い香りなのか問題

「磯の香り」とは良い香りなのか問題。調べてみますと「磯の香り」の成分は「トリメチルアミン」と「ジメチルスルフィド」に分けられるようです。化学的になってまいりました。で、「トリメチルアミン」が魚の腐敗臭。クサい方ですね。「ジメチルスルフィド」は海洋プランクトンなどによって作られるもの。海苔の成分としても知られている由。良い香りの方ですね。ということで石丸謙二郎さんの理論「磯の香り=海藻の香り」説は…

続きを読む

未分類Comment (0)