「大人の味」ってどんな味?

「大人の味」ってどんな味? 「大人の味」を英語で言うと「Rich taste」・・・だと思ったのですが「Acquired taste」という説もあり。アクワイアド テイスト。「Acquired」の意味は「獲得した」「習得した」「後天的な」。「後天的に獲得した味」って意味ですね。なるほど、こちらの方が日本語でいう「大人の味」の意味に近い気がします。「大人の味って言うのは2種類に分けられるんだ。リッ…

続きを読む

未分類Comment (0)

「大人の味」ってどんな味?

「大人の味」ってどんな味? 「大人の味」で検索してみると、京都大学の論文が見つかる。タイトルが「『大人の味』という表現の考察」。著者はどうやらタイの方らしく、日本の言葉「大人の味」を不思議に思い考察されたのだと思います。わかります、その気持ち。日本人の僕にも意味がわからないのですから・・・。で、その論文を読んでみますと「『大人の味』は具体的な『味覚』を指す表現でありながら、さらに『評価』の意味合…

続きを読む

未分類Comment (0)

「大人の味」ってどんな味?

「大人の味」ってどんな味? 「大人の味」の定義のひとつが「子どもの頃は見た目がおどろおどろしく恐ろしかったのであるが、大人になったら恐怖心が消えて食べられるようになった」ならば、ピータンも大人の味だと思われ。僕にとって見た目おどろおどろしい食べ物の白眉です。だって白身が茶色いんですよ。黄身が緑色なのですよ。「どどめ色」という色の表現がありますが、僕は「どどめ色」と聞くとピータンを思い出します。ど…

続きを読む

未分類Comment (0)