全員が美味しいという料理はこの世に存在しない

今年はおいしいチャーハンを作れるようになろうと、週一ぐらいで作っております。なかなかむずかしい。「たまにはフィールドワークに出よう」と思い、お昼に中華料理屋さんへ。お店に入ると近所に現場があるのか作業着姿の男たちで賑わっている。昼なのにビールをガンガン飲んでるテーブルもある。午後の現場は大丈夫なのだろうか? 「こういう店なら大衆的なおい…

続きを読むread more

ラーメンは身体に悪い

「ラーメンは身体に悪い」という記事を読む。曰く「ラーメンには炭水化物、脂質、塩分が非常に多く含まれている。一方、ビタミンやミネラルなど、野菜から取れる栄養素が著しく欠けている。そのためラーメンの食べ過ぎは肥満、高血圧といった成人病を引き起こす原因になりかねない」とのこと。なるほど、たしかに・・・けどこの文章の「ラーメン」の部分を「カツ丼…

続きを読むread more

家二郎

関東で人気のあるラーメン店「ラーメン二郎」。「ジロリアン」と言われる熱狂的なファンまでいて。その二郎を家で作るという記事を読む。家二郎。まず買うのが、豚の大腿骨、背骨、腕肉、背脂というのがすごい。店の仕込みですね。製麺機を使って麺まで作る。使っていた化学調味料はグルエース。純粋なグルタミン酸の結晶なのだとか。グルエースってどこで売ってる…

続きを読むread more