ウェイパーを使ってみる

中華調味料ウェイパーを買ってくる。お、「ウェイパー」って入力すると、漢字の「味覇」に変換されるんだ! 辞書にも載ってるのかしら。で、1,000円ぐらいする。ちょっとお高い。粉なのかと思ったらペースト状でした。ねちょねちょしてるんですね。ちょっと、なめてみる。うわあああ、濃い。味が濃い。それはまるで、街の中華料理屋そのものを凝縮したような…

続きを読むread more

おすましのダシとめんつゆのダシは違う

漫画「美味しんぼ」を読む。第2巻。1巻に比べて格段に絵が上手くなっていてる。主人公の山岡さんがちょっといい人になってきている。などなど気になりつつ、僕が勉強になったお話が第3話「そばツユの深み」 このお話の中で浅草のおそば屋さんのダシの取り方が紹介されていて、曰く「厚く削ったカツオの本節を湯に入れて煮つめる。おすましのダシと違ってこのま…

続きを読むread more

「うま味」がわからない

「うま味」がわからない。(うま味がある)=(おいしい)ではないらしい。・・・うーん、「うま味」って、なんだろう? で、うま味を感じる方法を見つける。以下引用。「ミニトマトを飲み込まないようにして30回よく噛みながら、味わってみましょう。酸味や甘味など、だんだんと味わいが変化することが分かると思います。よく噛んで味わったら飲み込みましょう…

続きを読むread more