「のどごし」とは何か?

ビールのおいしさを表現するときに「キレがある」とか「コクがある」とか言いますが「のどごしが良い」とも言いますね。麺類でも言う方がいます。「うどんの、のどごし」とか。で、この「のどごし」っていったい何なのさ? と思って調べてみたのですが・・・よくわからない・・・味ではないのは確かです。「のどで感じる快感」ですかね・・・ちなみに「のごごし」…

続きを読むread more

コク・ブーム

みりんを入れると食材の生臭さを消して、コクと旨味が出て、味の染み込みを良くする。そして、甘みがついて、煮崩れを防ぐ。それと、テリを出せますね。照り。「照り焼き」は日本からアメリカに渡って「Teriyaki」で通じるみたいですね。Teriyaki sauce. Tastes good! フランス人のシェフが「うま味」に興味を持ち出して北海…

続きを読むread more

鳥八さんではテイクアウトをやっとります!

東京は大田区下丸子にあります焼鳥屋さん「鳥八」さんのチラシを作らせていただきました。鳥八さんではテイクアウトをやっとります! ごろごろ大きな、から揚げがのった丼や、ごはんが見えないぐらいに、新鮮なお刺身がのった海鮮丼などが、1点860円でご提供しております。もちろん、焼き鳥のテイクアウトもやっとります! それと、僕のおすすめは、鶏の煮込…

続きを読むread more