いきなりソースをかける夫

夫が「そぼろ丼を食べたい」と言うので、ひき肉を甘じょっぱくおいしく炒めて、卵も炒めて、きれいな盛り付けの2色丼にして出したところ、いけなり中華風辛いソースをドボドボかけたのでブチ切れてケンカになったという記事を読む。なるほど、確かにそれは作り手としてはショックかも。「化学調味料はダメだと言うのに中華の辛いソースはかけるんです」に対してコ…

続きを読むread more

何にでもマヨネーズ

「うちの夫はおいしく味付けしたお料理に、何にでもマヨネーズをかけるのでがっかりする」なんてな相談をよく読む。「何にでも」って具体的にどれぐらい何にでも? と思い調べてみると、皆さんいろいろな料理にかけてるようで。唐揚げにマヨネーズ。冷やし中華にマヨネーズ。チャーハンにマヨネーズ。肉じゃがにマヨネーズ。ポテトチップスに。カレーに。納豆に。…

続きを読むread more

麦芽の味

なんか最近は歳のせいなのか暑さのせいなのか、あんまり苦くない、かるーい味わいのビールが好きになって来ました。けれど発泡酒だと何かが物足りない。なのでバドワイザーとかが良いです。おいしいです、バドワイザー。そうそう、バドワイザーと発泡酒を飲み比べてみると、すごく似ています。どっちがどっちかわからない。お試しあれ。「じゃあ、発泡酒を飲んでろ…

続きを読むread more