ビドックライス

調べてみると根室には僕の知らない洋食があって、おもしろい。食べたい。イラストはケチャップライスにミートボールが添えられている料理。「ビドックライス」というらしいです。「ビドックって何さ?」と思って調べてみると、フランス料理でハンバーグのことを「ビトーク」というらしいです。元はロシア料理とのこと。フランス料理で「ロシア風ハンバーグ」という…

続きを読むread more

洋食は西洋にはない

洋食は西洋にはない。それは例えば北海道は根室のローカルグルメ「エスカロップ」。通称「エスカ」。って、僕、「エスカロップ」って知らなかったんですけど、えーと、ピラフの上にトンカツを乗っけたものだそうで。ナポリタンがついたらトルコライスですね。ちなみに「エスカロップ」はフランス語の「escalope」が語源じゃないのかと。「薄く伸ばした肉」…

続きを読むread more

洋食は和食だ

洋食は和食だ。というか、西洋に洋食は存在しない。わかりやすいのが長崎のご当地グルメ「トルコライス」。ピラフの上にトンカツが乗っててナポリタンまでついているという夢のような料理。これは西洋にはないそうで。・・・まぁ、ないでしょうね・・・なさそう。もちろん、トルコにも、ないそうで。だのに、名前は「トルコライス」。ちなみにトルコはイスラム教な…

続きを読むread more