時計は金額なり

知り合いに「おもちゃみたいな時計してるね」と言われて。確かに、僕がしているのは、ちゃっちい腕時計。これは妻が使わなくなった時計なので、もしかしたら女物なのかな・・・そういうことすらわからない。僕は時計に全く興味がない。僕はできることならば腕時計をしたくない人間です。腕が重い。邪魔。わずらわしい。仙台弁で言うところの「いずい」。が、「もう僕も五十歳だし大人の男って感じの立派な時計をしなきゃなぁ」と…

続きを読む

未分類Comment (0)

四十五過ぎの手習い

「型があるから型破りになれる。型がないのは型なしだ」なんてなことを言いますが「あ、俺ってデザインの基本がないのか。型なしデザイナーなのか」と気がついたのが3年前。45歳を過ぎてから。気がつくのが遅い。で、日本のデザインの基本は筆の線だと思い、習字を習いはじめました。習い事をはじめるのは、ほぼ初めて。僕は、わがまま勝手な自己中心的な独りよがりに育ってきたので、子供の頃から何一つ、習い事をしたことが…

続きを読む

未分類Comment (0)

6年前の鯛焼き

 僕には特別な才能があって、その僕の才能を求めてデザインの仕事があちらからも、こちらからも引く手が数多で、依頼を断るのが大変・・・なんてなことは全くなく「あ、俺って才能ないのか!」と気がついたのが40歳を過ぎたフリーランスになってから。気がつくのが遅い。「このままじゃヤバい。何か技がないと生活できない」とやっとこ気づき「絵ぐらいは描けるようになろう」と、平成は28年の西暦でいうと2016年10月…

続きを読む

未分類Comment (0)