おひたし

知ってました? 今日で11月終わりだってよ! ひー。月日は百代の過客ですねー・・・ところで「百代の過客」って、なんでしたっけ? ということで水口食堂さんのメニューを描いて早91日目。91皿目は、おひたし。「卓上に何か欲しいときに、すぐ出る一品」とのこと。僕はホウレン草の、おひたしが好きです! かつぶしをかけて、醤油をちょろっと。・・・え…

続きを読むread more

うずら豆

水口食堂のメニューを描いて90皿目は、うずら豆。「うずら豆」って何さ? と思って調べてみると、豆の薄皮の模様が、うずらの卵に似ている種類のインゲン豆みたいです。へー。さて、「一日一善」ならぬ「一日1カット」で90皿を描きました。90日と言えば約3ヶ月。「筋トレ」や「ダイエット」でも3ヶ月ぐらい続けると効果が出るなんて言いますが、「イラス…

続きを読むread more

居酒屋「畦道」さんの食べ物メニューを作らせていただきましたー!

新橋の駅からちょこっとだけ歩いたところにあります居酒屋「畦道」さんの食べ物メニューを作らせていただきましたー。「風が薫り せせらぎが聞こえ 草の息吹を感じる 都会の真ん中で 記憶を辿る 『畦道』の思い出」などというコピーまで書かせていただきましたー。僕のコピーライターデビュー作です。コピーライターは照れちゃダメですね・・・。常連のお客さ…

続きを読むread more