ハードル高いしバーベル重いし

2023年、今年はいい年にしよう! と思ったのですが、年明け早々、ぎっくり腰になりまして・・・とほほ。治療していただいた鍼灸師の先生曰く「筋トレをしましょう!」とのこと。筋肉量が落ちて来ているのかな・・・が、筋トレは僕にはハードルが高いので、バーベルが重いので「ラジオ体操でもするか!」と思って。で、「そういえば、前にラジオ体操のイラスト…

続きを読むread more

歴史の限界

前から疑問だったのですが「ピザ」と「パイ」の違いって何でしょうね? あと「ピザパイ」とも言いますしね。なんとなくですが「ピザパイ」は和製英語っぽいなー。何だろうなー・・・と、この「何だろうなぁー」って考えているときが一番、楽しいですね。興味を持って調べてみると、どんどん、ややこしくなっていって、こんがらかっていって、最終的には、だいたい…

続きを読むread more

THE FIRST SLAM DUNK

映画館で映画を観るのはコロナウイルスがやってくる前だから・・・3年ぶりか? 前にいったい何の映画を観たのか全くおぼえていない・・・それぐらい久しぶりに映画館で映画を観る。「THE FIRST SLAM DUNK」。いや〜、井上雄彦さん、すごい。話を考えられて、漫画が描けて、こんな映画まで作れるなんて・・・。原作者ならではの構成。編集がす…

続きを読むread more