ズッキーニ いつの間にやら 和食かな

ラジオを聞いていたら「孫から『おばあちゃんの作るズッキーニの天ぷらはおいしい』とほめられました」という手紙が読まれて。驚きました。僕が驚いた点。(イ)おばあちゃん世代がズッキーニで料理をするんだ! (ロ)ズッキーニで天ぷらを作るんだ! (ハ)孫世代がズッキーニが好きなんだ! 以上3点を三連単で驚きました。ここで一句「知らぬ間に 和食になってた ズッキーニ」。「ズッキーニ」は夏の季語・・・かな? …

続きを読む

未分類Comment (0)

パイと知識

「パイとは何か?」を調べるのにも歴史の知識が必要で。「四大文明の勉強をしなくては!」と思う。それから「小麦はどのような場所で作られるのか?」という地理の知識と「カササギはパイって言うなぁ」っていう英語の知識と調べたことを文章にする国語的な能力も欲しいと思う。もっと学生時代に勉強しておけば良かった・・・とりあえず、毎日パイの絵を描いたので、パイの絵はうまくなりました。

続きを読む

イラストComment (0)

「パイ」と「異食症」と「カササギ」の関係

「異食症」というのは栄養価のないものを食べたくなる症状で、ラテン語で「pica」。で、雑食の鳥「カササギ」のことも「pica」と言っていた由。現在ではカササギのことは英語で「magpie」と言うそうで。マグパイ。この辺りが「パイ」の語源っぽいですね・・・「パイにしちゃえば何でも食える!」ってことかしらん?

続きを読む

イラストComment (0)