漫画「美味しんぼ」を読む

漫画「美味しんぼ」を読む。その17巻。餃子の話が載っている。へー、中国の餃子にはニンニクが入ってないんだ。へー。中国では焼き餃子は食べないで、水餃子がスタンダードなのですね。へー。へー。

gyoza.jpeg

この記事へのコメント

2022年01月21日 20:24
戦時中、満州からひきあげてきた人たちが餃子を広めたと言われています。中国では北部が焼き、南部が水餃子だったと思います。
日本で終戦直後に安い羊肉を使っていたため臭い消しのためにニンニクを入れたのでしょうね。
私は中国人と仕事をしたことがありますが、彼が言うには、中国本土では餃子は主食で、おかずではないらしい。
そういえば、餃子は麺だと言っていました。不思議ですね。でもパスタも麺ですが、パスタの一種であるラビオリは餃子に似ていますよね。
しつじ
2022年01月22日 11:40
>日本で終戦直後に安い羊肉を使っていたため臭い消しのためにニンニクを入れたのでしょうね。

 中国では、にんにくは餃子と、別添えでポリポリかじるという記事を読みました。中国風の食べ方をしてみたいです。

>私は中国人と仕事をしたことがありますが、彼が言うには、中国本土では餃子は主食で、おかずではないらしい。
>そういえば、餃子は麺だと言っていました。不思議ですね。でもパスタも麺ですが、パスタの一種であるラビオリは餃子に似ていますよね。

 なるほどー。「餃子は麺」なんですね。日本人はなんでもごはんで食べますからね・・・東北出身の僕が関西の「お好み焼き定食」に引いちゃう感じですかね・・・ちょっと調べてみます。

この記事へのトラックバック